カニ丸水産

魚介類生活雑多備忘録

2020年の釣果を振り返る

2020年も残り僅か。なので今年の振り返りを行います。

3月まで九州、その後コロナ禍に上京し、色んな魚を釣りました。

まずは初釣りの釣果。2月の佐賀でした。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @sakana0.0.0.0

ブラックバス。30cmぐらいかな。

シラスヘッド+スクリューテールグラブをフォールさせただけ。アジングかよ。

エコギア(Ecogear) シラスヘッド1/16oz (1.8g) #8 5305

エコギア(Ecogear) シラスヘッド1/16oz (1.8g) #8 5305

  • 発売日: 2013/07/31
  • メディア: スポーツ用品
 

 

てかOFTってスミスになってたんだね。

ラインが走るあの感覚は病みつきです。

 

お次は冬のアジングかな。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @sakana0.0.0.0

ヒットルアーはダイワのジグヘッド+シマノのソアレモモアジ

 

フォールいれぐいだけどデイだとクリア系にしか食わなかった思い出。

 

次は小さなドブで遊ぶ。これもそんなに簡単ではない(簡単)

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @sakana0.0.0.0

保存性に優れ、かつ釣れるってのはむづかしい。そこでおすすめなのがこちら。

マルキュー(MARUKYU) 九ちゃん

マルキュー(MARUKYU) 九ちゃん

  • 発売日: 2012/10/19
  • メディア: スポーツ用品
 

これを自販機の小さい飲料のペットボトルなんかに詰めとくと持ち運びも便利。

私は100均の小さな丸形タッパに取り出して釣り場で練ってます。

 

次は秋に有明海で釣れた魚たち

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @sakana0.0.0.0

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @sakana0.0.0.0

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @sakana0.0.0.0

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @sakana0.0.0.0

みんな大好き有明シーバス

有明海のシーバスデイゲームは20g以下の鉄板バイブがあれば成り立ちます。

外道でヒラや金グチ釣れがち。 

 

 

リアルスティールはリフトアンドフォールしてもエビリにくいからいいですね。

 

 

いろはのお墨付き、ジャクソンの鉄panvibは安くて釣れる。

有明海でシーバス入門するならまずこれの14gを投げ倒すことをおすすめする。

 

 

バレーヒル(ValleyHill) ルアー 邪道 冷音 14G 2 MRHG

バレーヒル(ValleyHill) ルアー 邪道 冷音 14G 2 MRHG

  • 発売日: 2014/10/23
  • メディア: スポーツ用品
 

 玲音も浮き上がり抑えられていい感じ。さすが邪道ブランド。

 

 

 スレたらミニエントの3Dダート!

 

 

 メタルスカウトはぶっ飛ぶ。ちゃんと釣れたので最近の私のお気に入り。

 

次にようやく東京湾

バス用ベイトタックルで捕るイナダは忘れられない引きだった。

あ、シーバスもですね。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @sakana0.0.0.0

ヒットルアーは前回の記事

初めての東京湾 青物船でサワラ - カニ丸水産

に記載してます!

 

そして今年のベストフィッシュであろうサワラ!

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @sakana0.0.0.0

希少価値高め。一度の釣行で釣れたのは奇跡だと思います。

 

なんか寂しいと思ったら、今年根魚釣れてないのね。

来年はハタやアイナメ釣りたいな。

あと淡水のアメナマやウグイも。

それと今年3回釣行してノーヒットだったタチウオ。

仕事が二年目になる来年はしっかり遊びたいと思います。

 

### データで見る今年のまとめと反省

釣行回数:21回

地元打率:.778(7/9)

東京湾打率(ショア):.000(0/8)

東京湾打率(オフショア):1.000(1/1)

県外ドブ:1.000(3/3)

 

データから見る結論:九州に帰れ(白目)

まあ釣り場や釣り方がよくわかってないので妥当かと。

 

釣具購入金額(概算)

ロッド(5本):¥42000

リール(3個):¥28000

ウェア・バッグ:¥25000

ルアー・ライン・小物:¥40000

船:¥10000

 

初期投資なので仕方ないけど、約15万円。給付金超えとるやないかい...

しばらく自粛します。

 

おまけ:根がかりしたルアー(覚えてる範囲)

ミニエント¥1200

マリア・スライス¥800

リアルスチール¥400(中古)

エコギアのジグヘッド¥250

よくわからんジグ¥300

計¥2950

意外となくしてますね・・・

来年は根掛がり事故ゼロを目指しましょう。